商品やサービスの紹介動画:スモールビジネスの成長を加速するツール
スモールビジネスのオーナーとして、真っ先に用意しておきたいのは、商品やサービスの紹介動画です。
紹介動画とは、商品やサービスの特徴やメリットを短時間で伝える動画のことです。
もちろん、「紹介動画を作って公開したら勝手に注文が入ってくる」という簡単なものではありません。
何しろ今は、競争相手が多いんです。 インターネット上であなたの情報を見つけてもらうだけでもかなり難しいと思います。
じゃあ、何のために紹介動画を作るのかというと、あなたがその動画を道具として自由に使うためです。
仮に、あなたのYouTubeチャンネルを訪れる人が0人だったとしましょう。
でも初めはそれでいいんです。
まずはそのチャンネルを、「動画置き場」として有効に活用しましょう。
例えばあなたが営業担当として、あなたの商品やサービスについて話したとしましょう。
それは、お酒の席かもしれません。
その場でセールスの話に発展させて、成約までこぎつけることはほとんど無い筈です。
そんな場合でも、交換した名刺にメールアドレスがあれば、 「メールで紹介動画のリンクを送りますね。
お時間のある時に見てください」 と伝えて、動画のURLを知らせることが出来るんです。
相手は、素面の時に改めて、手際よくまとまった動画によって、あなたの商品やサービスについての説明を受けられるんです。
つまり、「紹介動画はセールスマンそのもの」ということです。
「営業は会ってなんぼだよ」 「動画に対面営業の代わりなんか出来ないよ」 という人も多いです。
もちろん、動画に完全に営業マンの代わりが出来るなんて思ってません。
でも、対面営業のプラスアルファ部分を過大評価している人が多いことは事実です。
実際には、対面営業のマイナス面もたくさんあります。
その最たるものは「時間泥棒」です。
昔と違って、飛び込み営業なんて出来ませんし、担当者に時間を作ってもらって会って話す場合、相手の負担は相当に大きいんです。
手が空いている人に話を聞いてもらえたとしても、それは本当に「話を聞いただけ」です。
「じゃあ、検討しておきます」 でお終いです。
営業マンが置いて行った資料もゴミ箱に直行です。
でも、紹介動画であれば、時間泥棒の度合いは少なくなります。
全く興味が無ければ見なければいいだけですし、見た人が参考になりそうな担当者へURLを転送してもらえる可能性もあります。
「会って話さないと失礼だ」 という営業特有の価値観は見直す必要があります。
多くの人にとっては、 「会ってお話ししましょう」 という営業は迷惑なんです。
営業する側にとっても、迷惑営業は無駄な労力なんです。
新型コロナの流行で、対面営業ができなくなったという嘆きは良く聞かれましたが、「対面営業を断る口実」にコロナを利用している事もあるはずです。
「紹介動画」はいつでも使える状態にしておいて、営業ツールとして活用することをおススメします。 是非、升田企画に雑談レベルでご相談ください。
無料相談の範囲でも、個別に「客観的な」アドバイスができると思います。あなたのお話をお聞かせください。
升田企画・升田規裕